ゆるりゆるり

2DKの賃貸アパートで、夫と息子と穏やかな暮らし
持たない暮らしを目指し、少しずつ実行中
2017年春にマイホーム完成予定です。
(SexyZoneの菊池風磨がこっそり好きです…照)
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 無印ボトル〜オリジナルラベル〜
JUGEMテーマ:無印良品
JUGEMテーマ:整理収納

GW中に静岡から帰省している姉家族たち。
この春にマイホームを新築。
私に影響されてしまって、無印ボトルを導入した様子^^

「同じものでいいから防水ラベル作っておいて」

そんなざっくりした姉なので、本当に今我が家で作っているものを
そのままA-oneラベルシールにプリントして、
さらに防水を強化させるために梱包用の透明シール被せて(意外と面倒)(笑)



こんな風に使ってくれたら嬉しいなーっと。

以前使っていたヒサゴの防水シールはシャンプーなどの
液体がつくと、インクがにじんでしまって…
A-oneシールにしてからは、プラス防水シールを貼ることで
今のところ全然滲みなく安定して使えています。

やっぱりオリジナルラベルは難しい。
けれど好きなデザインができるので楽しい。


過去の自分のデザインを見ると、
え、この当時こんなので満足していたの…?って
思うこともありますが、それも勉強(笑)

また色々試していこうと思います^^


さて、今日は旦那さんの実家へ。
お昼ご飯みんなで焼き肉、楽しみだなー!


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 08:49 | category: 無印良品 |
# 無印のPPケースNEW目隠し
JUGEMテーマ:無印良品

無印のPPケース、クローゼットの収納で使っています。

今回、目隠しのリニューアルを行いました^^
今までは厚紙にストライプ模様を自分で印刷して、
内側からマスキングテープでぺたりと。

やっぱりマスキングで貼っていることに違和感を覚え、
いつか時間があったら直したいなと思っていました。


***
作業途中です(笑)
午後の日差しが当たってうまく撮れませんでしたが、
右側がリニューアル前、左側がリニューアル後です。


今回使用したのは、私の尊敬するブロガーさんが使っていらした、
ダイソーさんの『ガラス目隠しシート』。


目隠しシートは粘着性があるので、ケースの裏側からとても簡単に貼れました。
ベタっとくっついてしまうわけではないので(紙の付箋みたいなイメージ)、
何度も貼りなおせる点も不器用な私でも綺麗に仕上がった、、という結果です。

貼るときに不器用な私は(笑)空気が多少入ってしまいましたが、
ブラスチックなカードや定規などでうまく空気を逃がし、
シートに模様がありますので、全然気にもならず(神経質な方は要注意ですが!)



家にある、このタイプの収納ケース10個と浅型2個すべてが
100円のシート1つで貼りかえ完了しました。なんとリーズナブル!

はがれてこないし、見た目も良好で、とても気に入りました。

シートのデザインは色々とありましたので、
気分によって簡単に変えられそう!手間はかかりますが(笑)


シートを貼りかえるにあたってすべての中身を出したこともあり、
また必要ないものの見直しもできてよかったです。


洋服のケースまでは手が出ませんでしたが、
また、うん、またやろう。(笑)

 
| comments(0) | trackbacks(0) | 18:42 | category: 無印良品 |
# キッチンの大掃除&収納完了
JUGEMテーマ:無印良品
 
年末に終わらなかった大掃除。
キッチンまわりは一週間遅れで(笑)終わりました。

ずっとずーっと気になっていた、キッチン上の収納。

私は背が低いために、あまり上のほうの収納は使い勝手が悪く
ついつい適当な感じになっていました。

使わないものを置いておく…みたいな感じで。

しかし、年末に偶然出会った、ブロガーさんの影響で
戸棚の中のモノをいったんすべて出して、
必要でないものを処分することに。
棚の中というのは、自分が思っている以上にたくさんモノが詰まっています(笑)

アパートには収納が少ないなどとよく言われますが、
全部出してみると、本当によく収まっていたな、と感心するかも…。

頭上の収納なので、デットスペースをあまり作らず、
かつ、背の低い私でも取り出しやすいように
無印のファイルボックスを使用しての収納に変えました。

あまり重すぎると取り出すときに危ないので、
小分けして適度に。

本当に必要なものだけを残していったら、
とてもスマートにおさまりよく収納することができました。
簡単に内容が分かるようにラべリング。


中身はキッチンペーパーのストック、
ランチョンマットとコースター、
食品のストック、カッティングボードやタンブラーなども収めました。


戸棚は二段になっていますが、上部は絶対に手が届きません(笑)
今まではいらぬものが収まっていましたが、
大掃除後は、逆にしまうものがなくなってしまい(笑)
現在はオーブンの天板のみとなっています。


実際にマイホームの建築の際には、「私の手が届かない棚」は必要ないと、
よくよく設計を考えたいなぁと思う機会となりました。

アパートでの収納生活は今後のためになることばかりで、
試行錯誤、繰り返していこうと思います。

***
おまけ

先日のラベル、キッチンにも登場。


ハンドソープと食器洗剤
息子さんのお世話で水仕事が多く、少しでも手荒れが防げたら…と
手にやさしいモイスチャーリキッドを買ってみたら、
なんと黄色だった!びっくり。

まぁ、いっか(笑)
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:11 | category: 無印良品 |
# ラベルを変えてみました


洗面台に置いてあるハンドソープ。
年末の大掃除に、市販のポンプから無印良品の泡ポンプに
変えました。

今、進行中で当ブログの読者さまからオーダーをいただいているラベル。
素敵なデザインを教えていただいたので、
試作も兼ねて我が家のラベルに先に作ってみました。

うん、なかなかシンプルで可愛い。

このまま、キッチンとバスルームのラベルも作っています(笑)




***
年末、最後の最後に素敵なブログさんに出会い、
『持たない暮らし』のシンプルさに大変共感し、大掃除を進めてきました。
必要なものとそうでないものを選別し、
自分が持っている洋服類をクローゼットからすべて出し、
本当に思い切っての断捨離、リサイクルへ持っていきました。

キッチンも本当にシンプルに。
必要でないマグや食器は手放すことにしました。

大変ありがたいことに近くにリサイクルショップがあり、
引き取っていただく目的で行ったにも関わらず、
ちょっとリッチなランチがいただけるくらいの(笑)お値段で買い取っていただけ、
部屋もすっきりと片付きました。


まただまだそのブロガーさんに比べれば小さな変化。
でもこれから少しずつ生活を見直していこうと思います。


今年、ブログをはじめて、本当に学ばせて頂いたことがたくさん。
年末の最後の最後にも素敵な方に出会え、(私の一方的なものですが(笑))
本当にありがたく思っております。

来年も自分のペースで少しずつ進められたらな、と思います。


ブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました。
皆様にとって良い、年末年始をお過ごしくださいませ。
 
| comments(1) | trackbacks(0) | 14:44 | category: 無印良品 |
# くるりんカーで遊ぶ
JUGEMテーマ:子育て

無印良品さんで、MUJIカードを作った際に
満1歳未満のこどもにいただける、くるりんカー。

いただいたときの記事です⇒

ようやく1歳を過ぎた息子さん。
ひとりで遊べるようになってきました。

前はかじったり舐めたりでしたが…
手に取って、触り…



指で押してみたり…


台座からうまくいくとくるりんっと可愛く転がせます。

とてもとても愛らしい…。


木のおもちゃはほんとうにぬくもりがあって好きです。



***
私もこちらで作りましたが、
MUJIカードをお得に作るには、ハピタスさんから♪
通常1100ポイント(1ポイント=1円)が今なら3800ポイントだそうです!

もうすぐ2周年のキャンペーンもはじまるそうです^^
 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
| comments(0) | trackbacks(0) | 13:03 | category: 無印良品 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
My List
Rakuten Card
Hapitas
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ブログ村
Search this site
Sponsored Links